作成者別アーカイブ: tsurumaki6

多摩市役所からお知らせ

多摩市役所より、Jアラートの情報伝達訓練のお知らせです。
*****

防災行政無線を用いた全国一斉のJアラートの情報伝達訓練を行います。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

○実施日時:平成29年11月14日(火曜日)午前11時ごろ
○実施方法:市内114か所に設置してある防災行政無線から一斉に放送

○放送内容
[チャイム]
「これはJアラートのテストです。」を3回
「こちらは、防災多摩市です。」
[チャイム]

ただし、気象・地震活動の状況等によっては、試験放送を中止することがあります。
※ Jアラートとは、地震や津波、武力攻撃などの緊急情報を国から市町村へ、人工衛星を通じて瞬時に伝達するシステムです。

【多摩市安全安心まちづくり情報】

多摩市からの【多摩市安全安心まちづくり情報】という防犯に関するお知らせを、試験的に掲載しています。
ーーーーーーーーー
■発生期間:平成29年10月8日(日)~平成29年10月14日(土)
■期間中に市内で発生し認知された犯罪は合計8件でした。その中の主な犯罪件数は以下のとおりです。
・侵入窃盗1件(豊ヶ丘1件)
・強盗0件
・振り込め詐欺0件
・ひったくり0件
・自動車盗0件
・オートバイ盗0件
・自転車盗2件(豊ヶ丘1件、永山1件)
・強制わいせつ0件

■発生期間:平成29年10月1日(日)~平成29年10月7日(土)
■期間中に市内で発生し認知された犯罪は合計16件でした。その中の主な犯罪件数は以下のとおりです。
・侵入窃盗0件
・強盗0件
・振り込め詐欺0件
・ひったくり0件
・自動車盗0件
・オートバイ盗1件(和田1件)
・自転車盗5件(落合1件、関戸1件、鶴牧2件、聖ヶ丘1件)
・強制わいせつ0件

以上

【多摩市安全安心まちづくり情報】

多摩市からの【多摩市安全安心まちづくり情報】という防犯に関するお知らせを、試験的に掲載しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【市役所の国民年金課をかたった不審電話】
■本日も、多摩市役所の国民年金課をかたる詐欺電話が発生しています。騙されないよう注意してください!!

■電話の内容
・多摩市役所の国民年金課のフナダと名乗る人物より、還付金があるので、金融機関へ行くように指示された。
・口座の残高を聞かれる。
・ATMで指示されるとおりに操作していると、振込み画面になったため詐欺だと気づき操作を中断した。
■これは、詐欺です。
・多摩市役所では、市税・保険税についての還付発生時には郵送で通知しており、電話での案内はしておりません(課税課・納税課・保険年金課)。また、国民年金課という名称の課はありません。
・不審な電話は、直ぐ警察に通報してください。
・また、ATMを操作して還付金が戻ることは、絶対にありません!!
【多摩市内の犯罪発生認知状況について】
■発生期間:平成29年9月10日(日)~平成29年9月16日(土)
■期間中に市内で発生し認知された犯罪は合計19件でした。その中の主な犯罪件数は以下のとおりです。
・侵入窃盗0件
・強盗0件
・振り込め詐欺0件
・ひったくり0件
・自動車盗0件
・オートバイ盗1件
(乞田1件)
・自転車盗3件
(鶴牧2件、永山1件)
・強制わいせつ0件

以上

【多摩市安全安心まちづくり情報】

多摩市からの【多摩市安全安心まちづくり情報】という防犯に関するお知らせを、試験的に今後掲載していきます。
多摩市の防犯に関するページはこちら。
http://www.city.tama.lg.jp/category/1-17-0-0-0.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多摩市内の犯罪発生認知状況について、多摩中央警察署から情報が入りましたので、お知らせします。■発生期間:平成29年8月27日(日)~平成29年9月2日(土)
■期間中に市内で発生し認知された犯罪は合計14件でした。その中の主な犯罪件数は以下のとおりです。
・侵入窃盗1件
(関戸1件)
・強盗0件
・振り込め詐欺1件
(鶴牧1件)
・ひったくり0件
・自動車盗0件
・オートバイ盗1件
(貝取1件)
・自転車盗5件
(落合2件、鶴牧2件、聖ヶ丘1件)
・強制わいせつ0件

以上

防災のしおりを改定しました

防災委員会より

前回、「防災のしおり」を平成21年(2009年)に発行してから8年が経過しました。その間に東日本大震災(平成23年)や熊本地震(平成28年)が発生し、甚大な被害を目の当たりにしました。居住者自身の防災意識の高まりと地域や行政の取り組みなどを踏まえ、このたび当団地の「防災のしおり」の改訂版を発行することといたしました。

pdf_icon防災のしおり 平成29年度版

(防災のしおりは「委員会活動」のページからもご覧になれます)

エステート聖ヶ丘3団地さんと情報交換会を行いました

8月28日、エステート聖ヶ丘3団地のお二方にお越しいただき情報交換会を行いました。
エステートさんは大変充実したウェブサイトをお持ちで昨年、サイト運営や団地の情報インフラ、管理組合の体制などについて広くお話をうかがいました。団地によって問題や対処の違いがあることがわかり大変有意義で、今後もこのような会を定期的にできたらと考えています。
エステート聖ヶ丘3団地

20160828172921(4)

夏祭り開催のお知らせ

夏祭りポスター2016今年も恒例の夏祭りを7月17日(日)に開催します。今年は食券交換の集中緩和の試みとして16時スタートとします。

緑化委員会秘伝の極旨カレー、管理組合理事・各委員が腕をふるう焼きそば・フランク、子どもに大人気!ポップコーン・かき氷数量限定生ビール・冷たいドリンクで、ご近所お友達と楽しいひとときを!

 

 

多摩市総合防災訓練のお知らせ

多摩市では、今年度の総合防災訓練を「鶴牧・唐木田・中沢山王下」区域で実施します。市内9ヶ所の中学校の学区単位で毎年輪番で訓練を実施しており、当地区は今年が初めての参加となります。

防災委員会では当団地の本年度第1回の防災訓練を兼ねて、多摩市総合防災訓練に参加致します。

防災広報20160712防災広報20160712-2