作成者別アーカイブ: tsurumaki6_02

第7回IT機器相談会

11月18日(土)13:00~15:00頃、集会所にてパソコンやスマホ、タブレットなどの
情報機器についての相談会を開催します。
どんなことでもご相談に応じますので、遠慮なくご参加ください。
第7回IT相談会案内

防災委員会より【平成29年度第1回防災訓練】のご報告

9月24日(日)平成29年度第1回の防災訓練を実施いたしました。多くの住民の皆さんのご参加、ありがとうございました。
この度、防災委員会にて訓練についての自己評価を行い、反省点の洗い出し等を行いましたが、その中で、訓練内容を当団地のホームページに掲載すれば情報共有ができ、防災意識を高めるのに役立つのではないかとの提案がありました。そこで、IT委員会に依頼し、以下に防災訓練のご報告を掲載いたします。
防災訓練の様子AEDを用いた応急手当の要領7119

平成29年9月24日防災訓練隊員メモ

配布チラシに無い消防署員の指導内容&質問への回答

当日は、直前の出動により消防署員の皆さんの到着が遅れ、10時30分開始予定の訓練が10分少々ずれ込み、皆さんをお待たせすることになってしまいました。到着までの間、マンホールトイレの説明などを興味深くお聞きいただきました。

訓練は遅れて始まりましたが、住民の皆さんの積極的なご参加と判りやすい署員の方の説明で、初期消火訓練、通報訓練、応急救護訓練(AED,三角巾)を実施、熱の籠った訓練がおよそ12時まで続きました。参加いただいた皆さんの防災意識の高さを改めて感じ入るところとなり、防災委員会としては身の引き締まる思いです。

訓練の様子、当日配布されたチラシ、消防署員の方の口頭での指導内容メモを掲載いたしますので、参加なさった方もご都合の悪かった方も是非ご覧いただき、防災への関心を一層高めていただければと思います。

第2回の防災訓練は来年3月頃を予定しております。是非、またご参加ください。

防災委員会より【9月24日(日)防災訓練開催】のお知らせです

9月24日(日)草取りに続いて10時30分より防災訓練を行います。いざという時、あわてないよう、繰り返しの訓練が大切です。何度でも参加して身につけましょう。
また、今回は簡易トイレ(マンホールトイレ,家庭用簡易トイレ)を設営します。是非、体験してみてください(実際の『使用』はできません)
▲防災訓練PR版170909