カテゴリー別アーカイブ: 地域活動

鶴六アダプト会のご紹介

多摩市には地域の公園や道路の美化・清掃などを目的としてボランティア活動を行うアダプトという制度があります。
当団地では、緑化委員の中の有志によって「鶴六アダプト会」を組織し、そよかぜの道およびその周辺の道路清掃などを行っています。
本日(10/28)はマロニエ公園際のフェンスに沿ったバラの剪定と周辺道路の清掃を行いました。
アダプト20171028090118アダプト20171028093700

 

グリーンメゾン鶴牧3団地さんと情報交換会を行いました

2月25日にIT機器相談会を行いました。
当日はグリーンメゾン鶴牧3のIT委員会からお二人お迎えして、IT関連に限らず互いの団地の状況について情報交換しました。
特筆することを2~3上げますと、2009年に電線の地中化工事・2011年に管理棟の光回線化をはじめとするITインフラ整備、他にも高齢者対策として要支援住民などの情報把握に努め、対策を講じているなど、我々が参考になることが多々ありました。
今後はエステート聖ヶ丘3団地も含め、情報交換の輪を増やしていこうと考えています。
グリーンメゾン鶴牧3団地
エステート聖ヶ丘3団地

団地恒例の年末餅つき大会開催

居住者有志による年末恒例の団地餅つき大会が25日、集会所で開かれ、早朝から約5時間かけて30キロの餅米をつき上げた。ノロウイルスが流行し、各地で餅つき会中止の報道もされているため、防疫対策に配慮しての開催になった。一連の作業終了後、特製けんちん汁や差し入れの刺し身などを肴(さかな)に参加者同士が酒を酌み交わし、楽しいひと時を過ごした。

返し手と協力して交代で餅つき開始

前日、といで用意したもち米をせいろに入れて蒸し上げる

団地餅つき会03

炊き上がったもち米をうすに移し、杵でつぶすこね作業

団地餅つき会04

出来上がったのし餅は保存用に小さく切り分けられた

エステート聖ヶ丘3団地さんと情報交換会を行いました

8月28日、エステート聖ヶ丘3団地のお二方にお越しいただき情報交換会を行いました。
エステートさんは大変充実したウェブサイトをお持ちで昨年、サイト運営や団地の情報インフラ、管理組合の体制などについて広くお話をうかがいました。団地によって問題や対処の違いがあることがわかり大変有意義で、今後もこのような会を定期的にできたらと考えています。
エステート聖ヶ丘3団地

20160828172921(4)