カテゴリー別アーカイブ: イベント

餅つきの会

12月24日有志の餅つきの会により、当団地恒例の餅つきが行われました。
30㎏のもち米を半日でつきあげ、1時からは特製のけんちん汁をいただきながら忘年懇親会を行いました。来年は12月23日(日)の予定です。是非ご参加を。

IMG_1635 IMG_1631 IMG_1630 IMG_1636

恒例の団地夏祭り開催

祭り

ホームタウン鶴牧6団地の夏祭りが今年も例年通り盛大に開催されました。連日、30度を超える猛暑が続く中、カレー、焼きそば、フランク、かき氷、ポップコーン、生ビールの各模擬店が軒を並べ、子どもたちも大勢参加して盛り上がりました。

実行委員会が中心になって進められた同夏祭りは新旧理事会の理事・監事をはじめ緑化委員会、長期修繕委員会、防災委員会、IT委員会、はらっぱ資源回収の会の各メンバーが各店の調理、販売などを担当しました。

 例年通りカレーを担当した緑化委員会は猛暑の中、かまどを使って特製カレー400食を調理。焼きそばグループは開会1時間前から作業を始め、婦人部隊が出来上がった焼きそばを手分けしてパック詰めにして準備するなど大奮闘でした。お楽しみ抽選会に一喜一憂しながら午後8時前に閉幕しましたが、住民同士が各所で歓談するなどすっかり定着した団地の夏の風物詩を楽しみました。担当者の皆さん、ご苦労さんでした。

出店した模擬店

夏祭り開催の広報を掲載しました

団地恒例の夏祭りが今年も7月16日(日)に開催されます。時間は午後4時から午後8時までです。各家庭に配布された「交換券」「抽選券」をお持ちになって管理事務所前広場にお出かけください。29年度理事会広報02号にタイムスケジュール等が掲載されています。

29年度広報02   夏祭り

団地恒例の年末餅つき大会開催

居住者有志による年末恒例の団地餅つき大会が25日、集会所で開かれ、早朝から約5時間かけて30キロの餅米をつき上げた。ノロウイルスが流行し、各地で餅つき会中止の報道もされているため、防疫対策に配慮しての開催になった。一連の作業終了後、特製けんちん汁や差し入れの刺し身などを肴(さかな)に参加者同士が酒を酌み交わし、楽しいひと時を過ごした。

返し手と協力して交代で餅つき開始

前日、といで用意したもち米をせいろに入れて蒸し上げる

団地餅つき会03

炊き上がったもち米をうすに移し、杵でつぶすこね作業

団地餅つき会04

出来上がったのし餅は保存用に小さく切り分けられた

IT相談会のご報告

3月12日、集会所にてパソコン機器の相談会を行いました。
4名の方より、光回線導入、パソコントラブル、ウィルス対策、iPadのペアレンタルコントロールなどのご相談がありました。

今後も定期的に相談会を開催する予定です。
このHPの「お問い合わせ」メールフォームからも質問を受け付けていますのでお気軽にお寄せ下さい。

恒例の年末餅つき大会

新年あけましておめでとうございます

DSC05276-2餅つき会団地の居住者有志による恒例の餅つき会が年末の12月27日、集会場で行われました。新規購入したうすを初めて使用、居住者ら約50人近くが参加して、4時間近くかけ30キロの餅米をつき上げました。家族ぐるみで参加した子どもたちは、つき立ての餅を食べたり、切り出した板餅の区分け作業を手伝うなど大喜びでした.。

餅つき大会後、恒例になったカラオケ慰労会に移り、特製けんちん汁を食べながら、夜遅くまで歓談しました。