カテゴリー別アーカイブ: 歳時記

集会所脇の河津桜が満開

団地集会所脇の河津桜が満開になった。記録によると、枯れたヤマザクラに代わって8年前に植えられた。春を告げる早咲きの桜として知られる河津桜は開花してから1カ月近く咲き続ける。2月初めに開花した後、日増しに淡紅色の花びらが出そろい、周囲の景色も明るく華やいでいく。春到来が待ち遠しい。

DSC06103-2

満開になった団地の河津桜

鶴牧西公園の蝋梅

鶴牧西公園の中央通路を歩いてゆくと左右に分かれるところに蝋梅の木が1本たっています。蝋梅は蝋のような花びらと良い香りがする可憐な花です。まだ、花は満開でpx12dec01はありませんが、いくつか花が咲いています。つぼみはたくさんつけているので1月にはたくさんの花をつけると思います。散歩がてら行ってみてください。

集会所前の桜満開

管理事務所の入り口とイベント広場の桜が満開になりました。本格的な春到来です。周辺の雰囲気が一気にはなやいだ風景に変わりました。

満開になった管理事務所前の広場の桜

満開になった管理事務所前の広場の桜(平成28年4月6日)

恒例の年末餅つき大会

新年あけましておめでとうございます

DSC05276-2餅つき会団地の居住者有志による恒例の餅つき会が年末の12月27日、集会場で行われました。新規購入したうすを初めて使用、居住者ら約50人近くが参加して、4時間近くかけ30キロの餅米をつき上げました。家族ぐるみで参加した子どもたちは、つき立ての餅を食べたり、切り出した板餅の区分け作業を手伝うなど大喜びでした.。

餅つき大会後、恒例になったカラオケ慰労会に移り、特製けんちん汁を食べながら、夜遅くまで歓談しました。